イマドキのお菓子は健康志向!美味しくてヘルシーなお菓子が熱いワケ

 

健康志向のお菓子が今いちばん熱いワケ

 

この記事を読むための時間:3分

 

2、3年前に「カロリー1/2」とか「カロリーオフ」といった表示の飲料がブームになったとき、大手製菓メーカーさんもこぞって「低カロリーのお菓子」や「カロリー控えめのお菓子」の販売を始めました。そこから一気に健康ブームの時代が到来。1、2年前からは、さらに具体的に「低糖質」「糖質オフ」「砂糖不使用」の表示が至る所で目に入るようになりました。そしていま、コロナ禍では、ジムに行きたくてもなかなか勇気が出なかったり、週末に定期的に参加していたテニスやサッカー、野球の同好会なんかも中止になったまま・・・家にいる時間が増えています。すると、「あの超忙しかったころの食生活は、乱れていたな~・・・暴飲暴食はやっぱりカラダに良くなかったな~・・・人間のカラダは食べたもので作られるんだから、質の良いものを食べないとカラダを壊しかねないよね~・・・」などなど考えてしまうのですが、そんなことはわかっちゃいたけど付き合いあるし・・・やっぱり好きなものを食べてストレス発散しないとやってられないし・・・みたいな理由で、添加物がたくさん入った味の濃い食事や、やたら甘~いスイーツをずっと食べ続けたんだと思います。これ、全部30代にお勤めをしていた頃の私のことです!あれから20年の月日が流れる間に、乳癌を患い、7年余り闘病生活を余儀なくされ、そしてわかったことが、「やっぱり人間のカラダは食べたもので作られる」ということでした。 いま健康志向の人が増えているのは、ちょっと時間ができて、みんなも私と同じことを考え始めたってことかな・・・。

 

12年前に乳がんを患ったお陰で、私は12年前からすでに健康志向のお菓子を作り始めていました。

 

12年の年月をかけて、ひたすら毎日実験と研究を重ねて「カラダに良くて、美味しいお菓子を作ること」を追求し続けてきました。白砂糖を使わず、血糖値をほとんど上げない還元麦芽糖を使って、オーガニックの材料でお菓子を作り続けています。こつこつ作り続けた結果、そのレシピは150あまり。今も毎月増え続けています。

そんな中、世の中はいま、ようやく健康志向のお菓子に注目し始めました。ブームに乗っているお菓子とは違って、私のお菓子は、研究に充てた時間は長く改良を重ねた果てに完成したお菓子ですので、皆さまに是非ご賞味いただいて比べてみてその感想を送っていただけると嬉しいです! ひみつのひとさじ 店長 mariko

 

ヘルシーで美味しいお菓子の素材

 

カロリーが低いヘルシーなお菓子は以前から存在していました。例えばオーガニックショップなどに行くと、「添加物不使用」「グルテンフリー」「ヴィーガンスプレッドバター」etc.といった文字が目に入ります。そして、そうした素材で作られたクッキーやビスケット、マフィンなどが高い価格で販売されています。ダイエットしたい人やアレルギーで特定の物質が食べられない人は、どうしても甘いものが食べたくなると、こうしたお店でスイーツを買います。でも食べてみてやっぱり美味しくなくて、悲しい気持ちになってしまいます。

 

これ、12年前の私のことです。「せっかく良い素材で作っているのにどうして美味しくないんだろう・・・」いたって素朴な疑問が、眠っていたライオンを起こしてしまった感じ・・・そこから、『良い材料だけで、白砂糖を使わずに、添加物も使わずに美味しいお菓子を作る』それだけに集中してお菓子作りの研究をスタートしました。そして、12年経ったいまわかったことは、『素材の組み合わせと割合を工夫すれば、たとえ使える材料が制限されていても、美味しいお菓子は必ず作れる』ということです。私の作るお菓子は、いくら食べてもカラダにとって嬉しい栄養素になってくれます。だから、ダイエット中の方も、小さいお子さんも、年配のご病気の方でも安心して食べて幸せな気持ちになっていただけるはずです☺

 

それでは、ここで、今までヘルシーなお菓子に関心がなかった方へ、これからちょっとヘルシーな生活を取り入れてみようかな・・・と思い始めているようでしたら、どんな素材を選べばよいのかそのコツを紹介しようと思います。

 

低GI値(血糖値を緩やかに上げる)のお菓子を選んでみる

GIとは、Glycemic Index (グリセミック インデックス)の略で、食後の血糖値の上昇度を示す指標のことです。GI値が低い食品は、血糖値の上昇を緩やかにします。健康診断で食生活の改善が望ましいという結果が出た人は、低GIと表記されている素材や食品を選んで買うと少しづつ食生活は改善されて、特に糖尿病予備軍の方は、確実に数値の改善が期待できます。見た目がスリムでも、糖尿病予備軍の人はたくさんいるって知ってましたか?それは、外食で、またコンビニやスーパーのスイーツをついたくさん食べてしまう その頻度が高い人に多く見られるんです。どういうことかというと、三食のうち、白米やパンが好きで、毎食食べていて、スイーツもほぼ毎日毎食後に食べている・・・それに近い生活をしている人に多く見られます。白米、パン、白砂糖は、元素構成粒子が小さいので、小腸の壁からほぼ全部吸収出来てしまいます。一度に大量のブドウ糖がカラダに吸収されると、血糖値を急激に上昇させてしまう結果になります。それを一生懸命下げる働きをしているのが膵臓から分泌されるインシュリンで、血液中の糖の濃度を下げてくれています。しかし、一日中ずっとぶどう糖が血液に入って来る状態が続くと、すい臓は止まることなくインシュリンを分泌するために働き続けなければならなくなります。そのうち膵臓は疲れてしまい、インシュリンを分泌する働きが鈍ってきます。そうすると、血中の糖の濃度がだんだん高くなってきてしまい、血糖値が常に高い状態が続くことになってしまいます。その状態が糖尿病予備軍の状態です。

 

そこで、登場する助っ人が、低GI食品なのです。穀物だと、玄米五穀米十六穀米など、糖類だと、椰子糖黒糖メープルシュガー甜菜糖三温糖羅漢果などで、元素構成粒子が大きいため、小腸の壁を通り抜けにくいことから、血糖値の上昇が緩やかになるというわけです。

 

膵臓にはずっと長く元気に働いてもらいたいですよね? 食事やデザートをずっといつまでも楽しめるためにも・・・

 

そういうわけで、健康志向を始めた方には是非低GI食品をできるだけ選んでいただきたいと思います。

ちなみに、GI値が低い食品を選べは、血糖値は上がりにくくなり、余った糖が脂肪にかわって溜まってしまうこともなく、お腹持ちもよくなって、すぐにお腹が空いてしまう心配もなくなるんですよ。

 

また、低GI食品と表記がなくても、食品成分表にGI値が書かれているものがあれば、その数値を見てください。GI値が55以下のお菓子であれば、血糖値の急な上昇を抑えることができます。ゼリーやプリン、シューは比較的低GI値の食品です。ほかにも、チーズやナッツ、ヨーグルトも低GI値の食品です。

 

スナックは”ノンフライ” がオススメ

ついついおいしくてやめられなくなってしまうスナック菓子。特にポテトチップスは、どの年齢層にも人気で、スナックの売上ナンバーワンの地位を維持しています。美味しいけどのカロリーが高いので、食べ過ぎには注意しなければなりません。

 

そこで、スナック菓子好きな方にオススメなのはノンフライスナック。油で揚げていないノンフライスナック菓子は、大手菓子メーカーさんも注目しはじめていて、ヘルシーでしかも美味しいものの種類がどんどん増えています。これ、嬉しい情報ですよね・・・

 

私も興味新々なので、パッケージが美味しそうなのは片っ端から食べてみています。油で揚げていないから、主原料になっている芋や豆、米などの素材の味がしっかり感じられて、しかも食感も研究されているので、パリッと感やサクサク感などいろんな歯触りが楽しめて、「これはいける」という商品がいくつかあり満足できます。

ただ、あくまで炭水化物なので、食べ過ぎには要注意ですよ~。

 

食品添加物のことちょっと意識しましょう

市販のお菓子のほとんどに含まれている食品添加物。加工・保存・味付け・色つけなど、様々な用途で食品添加物は使用されていますが、日本では安全性と有効性の基準が厳しく、その基準に合格したもののみ使用が許可されるため、健康への直接的な悪影響の心配はありません。

しかし、食品添加物の中には他の栄養素と併用して摂ることで、化学反応を起こし危険な物質を生成するものもあります。また、発がん性や免疫障害を指摘されている保存料も存在します。

 

許可されていた食品添加物が急に禁止になることもあるので、食品添加物ができるだけ入っていないお菓子を選んで自分のカラダを守りましょう。

舌で美味しく感じるものの背後には危険があることを忘れずに、選ぶお菓子に含まれている原材料を常にチェックすることを心がけることは大切です。

 

 

健康志向のお菓子でヘルシーな生活を

 

今、時代のトレンドは「健康志向」。インスタ映えする、生クリームやバターたっぷりの甘すぎるお菓子の時代は終わりです。茶色い色の素朴なお菓子が今のトレンド。

コロナ禍で、住まいも自然素材を使った空間にリフォームする人も増えて、いつの間にかいちばん新しいスタイルになりつつあります。

自然素材の空間で、ナチュラル素材の服を着て、食事も野菜をたくさん使って手作りする。そんな生活スタイルが、日常のストレスを解消してくれて、家族の絆を再確認させてくれることに、気づき始めている人が増えているからだと思います。

家でスイーツを作るのは、ちょっとハードルが高いので、作るのが楽しいと思える人は是非作って欲しいいのですが、美味しそうなスイーツが見つかればどんどん買って試してみるのも楽しいですよね。私は、最近「MUJI(無印)」のスイーツに注目しているのですが、*ひみつのひとさじ*のお菓子もオススメです(^^) 値段はどうしても高くなってしまうのですが、オーガニック材料で、砂糖不使用のお菓子はなかなか手に入りませんので、健康志向の方はぜひ(^^♪

送料込みの800円のお試しセットをご用意していますので、是非一度お取り寄せしてみてくださいね。

 

家族や友人や自分の健康を考えて、できるだけヘルシーなお菓子を探したり、オーガニック素材を使ってお菓子を家で手作りするのもいいですね。*ひみつのひとさじ*では、お家で1時間ほどで手作りできる「マフィンキット」の販売を間もなく始めます。これからは健康志向でカラダにやさしいお菓子をおいしくいただきませんか?